« ◆DELTA発送完了◆特注の部屋(66)(67)(68)◆ | トップページ | 特注の部屋(69)光学式コンプ・メカニカルリンク仕様 »

2017年1月18日 (水)

Y.E.氏のこと

Photo

Y.E.氏のこと

旧赤スタの良き先輩方のうち、ミキサーとしてだけでなく、
ハードエンジニアとしても優れた人がいました。

年季の入ったエンジニア、制作の方ならご存知の方は多いでしょう。

非常に寡黙な人で、小さな声でボソリと一言二言。
私を含め、耳が良い筈のミキサー連中でさえ、何を言ったのか聴き取れない程なのです。

ですから、えっ、えっ…? と、何度も聞き返さなければなりません。

当時、私のホームスタジオと彼の家は近く、レコーディングセッションが終わってから、
オフの日や私が渓を彷徨っていない時には、一緒に飲み屋というのが常でした。

アルコールで2時間程アイドリングするとポソポソ喋り始めるのですが、
それ迄は私が喋っているか、沈黙か。

ハードのことで質問しても、
さっきの、えっ…、えっ…?
になるわけです。

ストレートに教えてくれたことは一度もありません。
ボソリと、ヒントのようなものを一言二言。

やっと聴き取れた一言を私は想像し、
考察しなければなりません。

うーむ…、うーむ… … …

もう一度、出直しだ!
もっと、もっと考えて来てからでないと!

とまあ、このような感じでしたが、
振り返ってみると、
大切なことを教えてくれていたんだな、
と思います。

本当に人を育てようと考えている人は、
手取り足取り教えたり、マニュアルで縛ったりしないのだと。

しばらく会ってないなぁ…

また、一言二言を聴きたいものです。

エイヒレで1杯やりたいね、
Y.E.さん

|

« ◆DELTA発送完了◆特注の部屋(66)(67)(68)◆ | トップページ | 特注の部屋(69)光学式コンプ・メカニカルリンク仕様 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119712/64780377

この記事へのトラックバック一覧です: Y.E.氏のこと:

« ◆DELTA発送完了◆特注の部屋(66)(67)(68)◆ | トップページ | 特注の部屋(69)光学式コンプ・メカニカルリンク仕様 »