« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月29日 (火)

time goes by

Photo " time goes by "
御茶ノ水から昌平橋を渡ってアキバへ
向こうに万世橋、古い高架のシートは交通博物館だった処だ
ユリカモメが三羽、ここから少し先の喧騒なんか「関わりのないことでござんす」とばかりに浮かんでる
秋葉デビューは 1963年だから、半世紀前か。。。過ぎてみれば時の経つのは早い(笑)
5球スーパー(AMラジオ)を買いに行ったのである 
今ではプレミア価格(バカバカしい)の真空管や、中古ブラウン管もゴロゴロしていたな
TVはトンデモナイ値段(当時の年収以上)だったから腕に自信のある人はTVを自作する
(事実、私の先輩レコーディングエンジニアは高校の頃、自分でTVを組んで観ていた)
今では、考えられないことだろう
1963年頃、7歳上の兄が英会話レッスン用に買って貰ったSONYの管球式モノラル・オープンリール・テープレコーダーを奪い取り、故 ロイ ジェームスがDJの「電リク」等を聴きまくり、録りまくってライブラリを作っていた
昨今、流行りのTUBE機材だが(笑)、その頃は真空管が当り前
TVもラジオも電蓄も、、、おっと、電蓄とは電気蓄音機 
まだ、ステレオ装置の普及前
SONYのテレコが3万円、当時の初任給より高く、1950年代に手に入れた電蓄はもっと高かった
それも、朝鮮戦争の特需による臨時ボーナスが出たから買えたのだと、後から父に聞いたことがある
思えば「ベトナム特需」もあり、、、個性的で素晴らしい多くのアーティストがリリースされたが、世の中が回るってのは 一方でいい思いをする人達がいれば、一方では反対の思いをする人達がいる
" time goes by " (カーリーサイモン)
間奏のスティービーのハープは本当に切ない
だいぶ、様変わりしてしまった「アキバ」だが
私は これからも通うのである。
さあ、帰って Little Feat「Roll Um Eazy」でも聴くかな。
face bookページ 「アナログ式」analog modeより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

analog mode「アナログ式」の理念

Image

  analog mode
「アナログ式」の理念

「全ての事象、自然や人間、文化は本質的に均一な存在ではありません。
去勢された平坦なものではなく、幅の広いダイナミクス、凸凹があるものです」

以上のことは自明の理ですが、
意図的に均一化された自然、人間、文化、世の中を「デジタルな世界」と考えれば、色々なことが見えて来る。。。

「多機能なデジタル式は便利なもの、都合のよいもの」であり、
「アナログ機器は楽器のような存在」

機材と一体化し、心のままに操るためには徹底的に使いこなし熟練すること、そして「心のエネルギー(スピリット)」を持つことや機材に対しても「コール&レスポンス」していくことが大切。

「全く同じ楽器でも演る人によって異なる音楽を奏で、違う音色になる」

凸凹があり、「皆それぞれ違っていいのだ 」と。

作り手、演る人、操る人、聴く人➕全てのことが「デジタルな世界」を超え、
本来の地平へ解放されたらいいなと思っている

「アナログ式」です。

Face Bookページ「アナログ式」analog modeより転載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

◆Facebookページをスタートしました◆

Facebookページをスタートしました◆

名称はアナログ式(analog mode)

http://www.facebook.com/pages/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%BC%8F/544706338873137?ref=ts&fref=ts

是非ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年2月 »